新米秋といえば・・・

2018年10月30日

浄土真宗

こんばんは。

今夜は冷えますね

家族葬のトワーズです。

今日は家族葬のトワーズ浜松和合店にて
お通夜のお手伝いを致しました。

DSC_0363


ご宗旨は真宗大谷派でした。

真宗10派といって
浄土真宗には大谷派のほかに様々な派がありますが

何故
浄土真宗本願寺派だけ浄土真宗と名乗っていて
その他の宗派は
真宗○○派なのだろう?と疑問に思って
調べてみた事があります。


江戸時代
当時、一向宗と呼ばれていた浄土真宗が
浄土真宗という呼称を認めてほしいと
江戸幕府に申し出たところ
却下されたのです。

何故かというと
当時、幕府は浄土宗を保護しており
浄土真宗だと
本物の浄土宗という事になり
では浄土宗は偽りなのかという事になってしまう
からです。

明治時代になり
(真宗)なら良いというお達しがでました。
こうして真宗10派が生まれたそうです。

そして
第二次世界大戦後
宗教団体から宗教法人法に改められた時に
宗派名を届け出る際

本願寺派だけが
念願の浄土真宗本願寺派を名乗り

他の9派は
慣れ親しんだ名前を変えずに
真宗○○派のままにした
という事らしいです。

towas at 23:05│Comments(0)仕事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新米秋といえば・・・