ホッと一息原点

2018年11月27日

醍醐味

こんばんは。

今年は暖冬のようです⛄
昼間は暖かいですね

さて
【醍醐味】

(だいごみ)と読みますよ。

よく
今回の旅の醍醐味は○○です
とか
この映画の醍醐味はラストシーンだ
とか
使われる醍醐味という言葉ですが

実は
【仏語】だと聞いて
調べてみました🔍

醍醐味とは
もともと【最高の乳製品】という意味で🐮


仏教において乳製品を加工する際に
5つの段階があり
それを【五味】と呼ぶそうですが

その最終段階が【醍醐味】

醍醐の味
最上の味を持つ乳製品が得られるとされたそうです。

そこから転じて
醍醐味には
物事の本当のおもしろさ
深い味わい
という意味になりますが

他にも
お釈迦様の【最上で真実の教え】
という意味もあります✨✨

醍醐味が
元々は仏教用語で
しかも乳製品の事だなんて

言葉って面白いですね(^ー^)


さて
家族葬のトワーズ
お葬式セミナーの醍醐味は
ぜひ、ご参加されて味わってみて下さい(o^-^o)

12月のご案内です🎵

DSC_0404


🎄クリスマスリース体験
大好評です(*´∇`)✨


towas at 20:42│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ホッと一息原点