言霊和合店大感謝祭

2018年03月17日

友(供)人形

こんばんは。

家族葬のトワーズです。

家族葬のトワーズでは
毎月、友引の日に各会館にてお葬式セミナーを開催しています。
先日、社長がカレンダーを眺めながら
(今月は友引の間隔が狭いなぁ)と呟いていました。

つい、この間友引かと思ったらまた友引

これって誰が決めているんだろうね?



友引の日にはお葬式は行いません。
それは火葬場がお休みだからなんですが

関西など一部の地方では
友引でも火葬場がやっているらしく
火葬場がやっているって事はお葬式もあるわけです。


しかし友引の日は友を引くといって故人様が友をあの世に連れていってしまうという迷信があるんです。
本来の友引の意味は
勝負なし、共に退くという意味であって
語呂合わせから友を引くとなってしまったようです。

迷信だから気にしなくていいんですが
やはり気になるのが人間ってもんです💦


そこで
人間の身代わりにお柩の中に入れるのが
友人形なんですね。

友人形にも、いろいろあるらしいですが
カタログから見せてもらったのが
コチラ↓

DSC_0161


思っていたより可愛らしい人形です(^-^)








towas at 21:36│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
言霊和合店大感謝祭