好きな事

2017年10月21日

お顔を拝見

家族葬のトワーズです


すっかり涼しくなりました。


先日の新聞に掲載されていました↓
湊かなえ
作家:湊かなえ

トワーズの読書家、森川ライブラリから何度かお借りして作品を
読んだことがあります。とても面白い作品ばかりです。
読んでいると人物が出来上がってきます。
お顔を知ることができで感激したので皆さまにも、ぜひ。






秋になり・・・








たくさんのチョコレートが売られるようになりました( *´艸`)
たくさんのチョコレートを食べなくてはいけません( ゚Д゚)
たくさんのチョコレートを食べたいのです(*ノωノ)






実りの秋は美味しいものがたくさんあって幸せな気持ちになれます



towas at 09:12|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

大往生

家族葬のトワーズです。
トワーズスタッフが代わる代わるこれからブログを書いていきますので宜しくお願いします(^-^)

私は日々、ご葬儀のお手伝い、アシスタント業務をしています。

読書📖👓が趣味で出掛けないお休みの日は
もっぱら大好きな読書三昧です❤

最近、読んだ本に
本を守ろうとする猫の話
夏川草介さん著

DSC_0028


主人公の林太郎の祖父が亡くなった際
主治医が
「大往生ですよ」と林太郎に言うのですが
往くに生きると書いて往生とは不思議な言葉だと
林太郎が場違いな感慨を覚えた
と一節があります。

大往生とは
安らかな死、立派な死という意味ですが
家族以外の者が
大往生ですねと言うと大変失礼にあたるのです。

それは
もうこの歳まで生きたのだから充分ですねという
意味合いにとられてしまうからです。

ご葬儀の場では
こちらが親身になってかけた言葉でも
相手には怒りの対象になってしまう場合もあるかもしれません。

実際かける言葉がみつからなくて
ただ寄り添っているしかないという場合があります。

でも、それでいいのかもしれません。



towas at 20:14|PermalinkComments(0)